ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

チラシ配布しております!

12月前半期間、サロン近隣にチラシを配布しております。 初回ご来店の方のトライアルコース3800円のご案内です₍ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ₎ ご予約はLINE、メール、お電話でお受けしておりますが、お電話は出られない場合が多いのでLINEかメールをお勧めしております。 …

鬼滅人気も納得です

イオンモールのTジョイシネマで「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました 強烈な人気ぶりですが、さすがにもう公開されてから日も経ちましたし、開始時刻が30分刻みなので座席もまばらでした 私はアニメ画よりも原作の絵柄の方が可愛くて好きなのですが、アニ…

東寺の紅葉ライトアップ

東寺で12月の中旬まで、秋の紅葉ライトアップが開催されています。 今回チケットを譲って頂いたので(◜ᴗ◝ )行って参りました初参加です。 毎年結構混雑しているとの事でしたが、コロナもあり、平日の夜という事もありで人はまばらでゆっくり回れました。 ↑夜…

バルミューダがサロンにきました

サロンにようやく空気清浄機を導入しました。 これまでは大きな窓があるので接客の合間にドアと一緒に全開で換気をしておりましたが(虫が入るのが難点)これからもっと寒くなるので他にも換気アイテムが欲しいなと思っていました。 空気清浄機も本当に色々…

人混みからディスタンス

先日のお休みに、奈良で一泊山里ステイをしてきました。 今回のお宿はなかなか予約の取れない奈良の山添村にある「ume.yamazoe」さん ume, yamazoe 奈良県奥大和地方 山添村 1日3組限定のリノベーション古民家一棟貸しホテルです。 たまたまキャンセルが入っ…

技術職っていいですね。

ビューティワールドウエストINインテックス大阪 美容業界の年に一度の大きな見本市に行ってきました。 4月に開催予定だった東京ビッグサイトでの同イベントはコロナで中止となりましたが、関西はなんとか開催できたようです。 毎度常連のブースもいくつか欠…

やっとガラケーをスマホに

ガラケーの電波があと数年で使えなくなるようですね。 私は自分用スマホと仕事用ガラケーの2台持ちで、まだ数年あるからいつ変えようかしら?と思っていたら 「徐々にガラケーの機能が使えなくなってくるので早めに変えた方がいい」 と電気屋のお兄さんに言…

ウォンバットに会いにいく

「ウォンバットを生で見る」はしたいことリストの一つでした。 オーストラリアでは抱っこできる施設もあるらしいですが、日本でウォンバットが見られるのは現在なんと2箇所だけ 大阪の五月山動物園と、長野県の茶臼山動物園のみです。 一つが関西で本当に良…

汗の湿り気は潤いにあらず

どうしようもなく暑い日が続いております。 連日ぬるめのエアコンをつけて寝ているので、どうも体がスッキリしません(∋_∈) さて こう猛暑が続くと、やはりお肌は汗や脂でベタベタ… サッパリする為に洗顔などはキチンとするけれど、その後の保湿がおざなりに…

舌をまるめてみる

食べる、見る、話す、をする時 顔の筋肉をどのように使い、動かしているか それにより顔のつくりは変わり、印象も大きく左右します。 例えば最小限の労力で食べようとすると、重力に逆らわず下あを下げて口を開ける事になります。 パカパカと下あごを下げる…

噛みグセは顔が歪みます

こんな時期に!!と言われそうですが、不要不急ではない治療の為に歯医者さんに通っています。 結構しんどい治療です…(›´-`‹ ) ツライ。。 (空間除菌や患者制限など、きちんと感染対策をしている歯医者さんでありがたいです) 常時マスク着用という状況なので…

マスクだるみとマスク荒れ

いつもお世話になっている皮膚科に薬をもらいに行ってきました。 診察がマシーンの様に無駄がなく(笑)待ちが短いことで有名な先生なのですが、何故かこれまでで一番混んでいました。 感染対策という事で付き添いの人は外でお待ちください…なので外にも人が…

いつも一人会議

コロナ前よりも空き時間が増えました。仕方が無いです (◜ᴗ◝ )ネ 申請などの事務作業などはだいぶ終わったので、今後のサロン計画やポップなどの製作、そして勉強などに時間を充てています。 ……もちろん上手く時間配分ができる方では全く無いので、 大量に無駄…

フェイスシールド作ってみました

まさかフェイスシールドというものを購入検討する日がくるとは思いもしませんでした。 狭いサロン故、カウンセリング中はどうしても「密」になるのでその時につけようかと考え色々調べてみました。 ( •ᴗ•)フムフム ネットでも色んなフェイスシールドが感染対策と…

ヴィカの感染対策について

ヴィカが営業再開した際に実施することをまとめました。 他にも、密接となる施術中の「無言」ご希望かどうか、最初と最後のお飲み物サービスが不要かどうか(小さなペットボトルの水のご用意もごさいます)など、よりよい方法があれば追加していきます。 他…

ましまし地球規模さん

仕事柄、ニンニクがっつり料理はお休み前日だけのお楽しみでしたが 休業中の今は気にせず食べております… そして今回、人生初の「二郎系」を食べるチャンスが到来しました(๑´ڡ`๑) (二郎(ジロウ)系…「ラーメン二郎」というラーメン屋さんで提供されている…

色々考えます

想定外のこんな長期休暇となり 今後について、色々と考えております。 エステは感染予防において「触れる」という最大のリスクがあり、エステに全く興味のない方からは「不要不急の最たるものだ」と言われてしまいます。 開業当初から「エステの仕事は大変で…

公園にてごはん

ヴィカ休業中です。 今日は四条烏丸の経済センター(京都商工会議所)に助成金申請書類を提出しにきました。 電車はやめて、原付バイクでのんびり向かいました。 原付、春は気持ち良くて最高です(:D) コロナ関連の小規模事業主対象の助成金、やはりこの状況…

休業のお知らせです

いつもヴィカをご利用頂き本当にありがとうございます。 新型コロナ感染拡大防止、そして全国エリアへの緊急事態宣言の発令に伴い、ヴィカも臨時休業させて頂く事を決定しました。 京都府の情報によると、現段階では当サロンのような床面積100㎡以下のエステ…

夜のお花見

お花見に行けないので、夕食後に近所の桜スポットに向かいました 見頃の三栖公園の桜に加えて、タイミング良く4/7〜4/8はスーパームーン! お天気良かったのですごく綺麗に見えました (桜はライトアップされてないので暗いですよ) 人間社会はコロナコロナ…

テイクアウト色々あります

サロン近隣の飲食店の方々 この状況で本当にご苦労なさっています。 つい数日前までは、手洗い消毒マスクをしながらもなるべく経済を動かそうと外食していた人達も、いよいよマズイんじゃないの?と出歩かなくなってきたように思います。 本当に、どんどん状…

ひとにやさしく

コロナショック、終わる気配がありませんね。 先日、中小企業診断士の方とお話しをしましたが、多くの個人事業主が悲鳴を上げているこの状況でも逆に売り上げアップの所もあるようです。 テイクアウトの飲食や完全予約の客様限定レストランなど… 風が吹けば…

チラシ完成

なんとか無事に刷れました ( •ᴗ•) 今回は大部数ポスティングの予定はありませんが、サロン前看板に設置しております 少々読みにくいかと思いますがよろしかったらお目通しくださいm(_ _)m

新しいことをはじめる年齢

先月、東京で興味深い講習に参加してきました。 色々な業種の方が参加されているボディケアの講習で、サロンワークにすぐ活かせるものではないかもしれませんが、学びたい、深めたいと思い継続受講の申し込みをしてきました。 私は今44歳です。 常にお客様に…

やっとチラシづくり

コロナで外出を控えている人も多いこの時期。戦々恐々の自営業ですが、前向きにやれる事をやるぞ〜と思い久しぶりにチラシをつくりました。 今回は少人数のワークショップではなく、一対一のマンツーマンレッスンの内容です (′ʘ⌄ʘ‵) いつもの如く手描きで作…

コロナ騒動

本当に深刻だと思います。 サロン近くの商店や個人飲食店さんは普段よりうんと人が少なく、ダメージはかなりのものだと思います。 伏見稲荷もガラガラの様です。静かな京都に戻って良かったなんてとても言えない状況、お商売をしている方々の心労を思うと言…

ベジタリアンだった1年間③〜肉食復活編

②の続きです 菜食生活によって身体に様々な変化が起こり、周りからは大丈夫?と心配され、会食の度メニュー選びに疲弊する毎日。 こんな生活を続けていれば食べるという大切な行為が苦痛になってしまう…と思い、なんとか肉食を復活させようと決めました。 そ…

ベジタリアンだった1年間② 〜菜食生活編

①続き 一冊の本からベジタリアン生活がスタートした訳ですが、その毎日は色んな面で結構大変でした(∋_∈) まず人と食事に行く時にもお店を選ばなくてはいけません。人数が多くてシェアする場合は肉以外を勝手に取り分けられるので良いのですが、一対一で1人ず…

ベジタリアンだった1年間①

もう7年ほど前でしょうか。1年間だけ、フィッシュベジタリアンをしていました >* ))))>< 肉は食べないけど魚だけ食べるというやつです。魚も切り身をほんの少しだけでしたが。 ベジタリアンになる理由は人により様々です。宗教、環境保護、動物愛護…などが多…

ダウンがとける

先日滋賀県ドライブ致しまして、雰囲気あるいい感じのカフェに行きました。 ログハウス風で屋根が少し高く、座席間隔もゆったりした店内。レトロなストーブの隣の席でぬくぬくくつろぎ、とても美味しいチャイなどをいただきました そして帰り道の移動中、な…