ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

『特定健康検査』申し込み完了です

自営業の私は国民健康保険です
私が雇われている頃の美容業は社会保険のない所も多かったですし、会社負担の人間ドックなどは1度ほどしか受けた事がありませんでした。

国保は40歳以上の人には『特定健康検査』という安価に受けられる人間ドック制度があります
ほんとありがたい制度です

去年はうっかりしており期限が過ぎてしまい申し込まず
今年はリベンジで初めての申し込みです。

年一度の応募は、毎年6月1日

あちこち受け入れ病院はあるのですが申し込みは8:30とか9:00に一勢スタート。予想してはいたもののどの病院も延々と話し中で、ようやく繋がっても定員に達しましたとの事
まだ開始15分で?!Σ(゚д゚lll)
なにそのプラチナチケット並みな感じ!

ようやく繋がった5件目の病院でなんとか受け入れてもらいました。

マンモグラフィーまだ未体験なのでそれをオプションで付けても170000円ほど

何も引っかかりませんよーに
検査は7月です

ちなみに、問い合わせた際に教えてもらったのですが、電話はやはり毎年パンクするとの事なので、直接病院に行って受付で申し込むほうが確実かな?との事でした。
来年以降の参考までに(´◡͐`)
f:id:vika-kyoto:20160602002014j:image