ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

カシワバゴム植え替えたら

オープン時からのもう6年ほどのお付き合いになるサロンのシンボルツリー、カシワバゴム

f:id:vika-kyoto:20160624164712j:image

去年の冬あたり、営業中に大きな分厚い葉っぱがドサッと落ちる事が頻繁にあり、すごく心配していました(計6〜7枚ほど落ちました  なのでちょっと寂しい姿に)

(。•́︿•̀。)

花屋さんに相談すると、植え替えした方がいいけれど、タイミングは絶対に梅雨どき!冬にやっちゃダメよとの事。

それまでに坊主にならないか心配でしたが、なんとか葉水をこまめに与えてしのいでいました。。

 

先月ようやく植え替えたのですが、幹を抜いてみたら土が古くって真っ黒の炭のようなのです。

これじゃ栄養ないし、酸素も含めないよね…

根を崩さず植え替えるつもりでしたが、古い土を根から全部こそげ落として、新しいものに植え替えました。大手術(~_~;)

 

根を傷めちゃってないか、ハラハラ経過を見守ってました、なかなか新芽が出てこないのです…

そしたら今月入ってから、出ました新芽!!

でもなんか、下の方ばかりにニョキニョキ集まって生えてきてるんですねぇ

f:id:vika-kyoto:20160624165314j:image

上の方も生えてこないかしら…