ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

歯の治療中の片噛みは気をつけて

 

私  現在歯の治療中です

 

左上の奥歯が削ってある状態で、ゴムの詰め物が入ってます

 

食事の際に間違って左で噛んじゃうとものすごくイタイ…( -言- )ウウ

 

なのでここ最近はずっと右でご飯を食べています。片方で噛むのはこんなにしんどかったかしら…顎が疲れます

 

でもこれ、来週かぶせを詰めたら、ちゃんと両方で噛むように戻さないとだめなんですね。

 

片噛みをしていると、使っている方の咬筋(噛み合わせの筋肉)がコッて固くなってしまいますし、

 

使ってない方はゆるんでフニャフニャとたるむようになるのです…

 

歯の治療が長引くと、片噛みグセが定着してしまう人も多いようです

 

実際、ヴィカに来られるお客様にも、口周りが左右アンバランスな状態の方は結構いらっしゃいます。

 

原因はこういった噛み癖の場合もあれば、肩や首の片方がものすごく凝り固まっている事により、顔のパーツを下に引っ張ってしまって、

片側のタルミが強かったり…とかもあります

 

利き手や身体のくせなどもあり、左右対称に使うのは簡単ではないと思いますが、

 

じっくり鏡を見て、どちらかが歪んでるなぁ、たるんでるなぁって気付いたら、

 

ちょっと普段の生活を見直せるといいですね

 ( •ᴗ•)

 

f:id:vika-kyoto:20170509192801j:image

あちこちにお花が🌼  春です