ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ウォーターケフィアを飼育

紅茶キノコ、ヨーグルトキノコって、かつてブームがありました

幼かった私は何の事かわかっておらず、同じく流行った酢大豆(酢に漬けた大豆)みたいに、キノコを紅茶に漬けて食べる健康法だろうと勝手に思っていました

(´-`).。oO

そんな私

お客様から『ウォーターケフィア』なる、キノコ菌?を5〜6粒ほどおすそ分けして頂きました

f:id:vika-kyoto:20170512051540j:image

この浮いてる白い物体です

別名で『黒砂糖キノコ』 

紅茶キノコの仲間のようです

 

これって、要は発酵飲料なんですね。

砂糖を餌に発酵するゲル状の株菌をジワジワ増殖させて、その菌は食べずに浸かっている液体を飲む健康法で、整腸作用とか免疫アップとかその他色々の効能があり、ミランダカーとか海外セレブが愛用とのこと

 

紅茶キノコは別名『Kombucha(コンブチャ)』

昆布茶とは関係ないけど名前はコンブチャ

ハワイやアメリカでは専門店があったり、スーパーの飲料コーナーに色んなフレーバーで並んでるみたいです。

 

教えてもらった通り、瓶に浄水ときび砂糖を決まった割合で入れて、そこに菌をコロっと入れて放置しました。

 

初めの方はほぼほぼ変化はなく、もうダメになってるんじゃないかと心配しながら見守る事3.4日

するとプツプツと気泡が出てきたり、砂糖水の中を浮いたり沈んだり動くので何だか嬉しい訳です。ペットみたいな感覚

 

そしてゆっくりですが着実に………増えてきましたよ

 

酸っぱくなったら飲むタイミングのようで、朝に飲んでみたら、残念ながら美味しくはなく、へんな少し酸っぱい水です。甘〜いとかはないです

 

でも、ちょっとお腹の調子が改善したのでオオっと驚きです

 

砂糖水もきび砂糖、てん菜糖、黒砂糖といろんな種類をためして、黒砂糖で落ち着いてます

 

このキノコはちょっとお約束があり

水道水はキライとか、鉄とかステンレスがキライとのことで、砂糖水入れ替えの時に使うザルもプラスチック製にするとかあります

 

しかし、これもまるで魚の水槽の入れ替えのようで楽しくなってきました

 

今はこんなに増えましたよ

うまく育ちますように

f:id:vika-kyoto:20170512084942j:image