ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ホタテ野菜洗い

健康の為に身体に安全なものを選ぶ。と考えると

意識すべきものって色々あります

食品、添加物、化粧品、生活の中の雑貨(洗剤とか家電とか)

 

特に食品などは、どんなものを、何処で、どんな風に製造されているかなぁとか考えたらもう、食べるもの無くなっちゃう…的にガックリしちゃうんですが

 

まずは出来ることから始める

色々調べたり試してみたりして、

どのくらいで折り合いをつけるか、自己責任で決めていかなくてはいけないと思っています。

 

食品の農薬問題もその一つですが、

国産が安全というとそうではないわけで

 

農薬バッチリ使ってるのよりは減農薬、

減農薬よりは無農薬有機肥料

無農薬有機肥料よりは無農薬無肥料の自然栽培

 

しかし自然栽培の野菜などはコストもかかるし近くのスーパーには無い…

 

そこでひとつの方法として、付着した農薬を減らす方法もあるんですね

 

そのひとつが、ホタテの成分で減農薬できるアイテムです。

 

私はどんなものかなぁと、楽天で『ホタテの贈り物』というのを買いました

少し前に買ったのにまだ使ってなかったのを昨日やっとこさ使ってみました

国産でないレモンがあったので、それで実験

 

ホタテのソレは、白い片栗粉みたいな粉で

スプーン一杯を水に溶かして、そこにぽちゃんとレモンを投入

 

しばらくすると油膜が浮き出てきて、それが農薬だそうです

 

こんな風になりました

f:id:vika-kyoto:20170512224136j:image

オオオオ…

なんか怖いですね、結構

 

全部の野菜にするのはちょっと手間が掛かりますが、生で食べるトマトとかキュウリにはしようかなと思いました

f:id:vika-kyoto:20170512224643j:image

調味料と間違えないようにキッチンに置いてます