ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

猫背で顔がたるむ


猫背はよくないとわかっていても、なかなかシャンと出来ないですよね

私もエステ施術中の姿勢がやや前傾姿勢なので、普段もボンヤリしているとすぐ前傾になってたりします。ダメですねぇ

猫背ってただお行儀がどうのだけではなくって、
「お顔のたるみ」につながってしまうのでものすごく注意なのです( -言- )

今は得に、スマホ首という猫背の仲間みたいなワードもメディアで良く取り上げられていますし、それが二重アゴの原因だって知っている方も多いかと思います

では、一体どんなメカニズムでお顔がたるむのかを説明しますとこんな感じです↓

 

猫背でいると、首の前側が詰まったような感じになってその辺りの筋肉の動きが悪くなって「アゴ周りに老廃物や脂肪が蓄積します」(これだけでコワイ)
↓↓
そこがつまっている事によって、「アゴの筋肉」「首の筋肉」」「肩の筋肉」の動きが悪くなって衰えて来ます…そうなると
アゴの筋肉の衰えは首たるみに!
首の筋肉の衰えは頬たるみに!
肩の筋肉の衰えはひたいシワに!

つながってしまいます


筋肉はそれぞれが別の筋肉と連動し助け合いながら機能を果たしています
なので、一部分の筋肉の衰えが、それに連動する箇所のたるみ原因になってしまいます

怖いですねえ

猫背、直しましょう、お顔をたるませない為にも必須条件です

f:id:vika-kyoto:20170604082325j:image

ご近所ごはんシリーズ  カフェ桃山78さんの

『トムヤム麺ランチ』

スープが美味しくて毎回ほぼ全部飲んでしまいます