ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

鹿児島 特攻資料館めぐりへ

先日二泊三日で鹿児島へ行って来ました

今回の旅の目的は特攻隊の遺書を直に目にすることです。

数年前から何故か、戦争について実際に自分の目で見て触れて考えたい…と思い、色んな場所を巡りはじめました

昨年は広島の原爆関連へ、今回はずっと思いを温めてきた特攻の地、鹿児島です

必ず行きたかったのはこの3つ↓

鹿屋航空基地資料館

知覧特攻平和会館

万世特攻平和祈念館

いずれも特攻隊が飛び立った航空基地跡に出来た施設です

今回はレンタカーで、鹿屋→万世→知覧の順で巡りました。途中車でフェリーにも乗りましたよ。初体験!

f:id:vika-kyoto:20171031150814j:image

これは鹿屋航空基地資料館の復元された零戦です

まわった中で私は鹿屋基地が一番印象深く残りました

ここは現在も海軍の自衛隊基地として使われており、在中されている自衛隊広報部の方からいろんなお話を聞かせて貰えます

特攻隊員の方の遺影が壁一面に並んでおり、その方々の膨大な遺書に加えて、戦時下の各部隊の活動詳細や、特攻隊員と携わった基地近隣の女学生さんの手記など、当時が生々しく伺える展示も数多くあります

遺書は達筆かつクセのある書体で書かれているものが多く、読みづらいのですが

直筆の文字が訴えるものは強烈で、辛くて、悲し過ぎて、3時間半ほど滞在しましたが、ずっとハラハラ泣いていました(そして結構長い時間自衛官の方に色んなお話を聞かせて頂けました。本当に感謝です)

明日も生きられる事がどんなに幸せかということと、戦争がいかに愚かかという事を痛感していました。

生きてるだけで丸儲け、全くその通りですね

ほかの二ヶ所の特攻資料館も周り、各場所でかなりの長時間を過ごしたので、二泊三日、ほかの観光地へは何処へも行かず。

指宿の砂蒸し温泉は行けばよかったかなーと

でも、本当に充実した旅でした

 

まともに食べた名物はこれだけです↓ 

1コめ

f:id:vika-kyoto:20171103214114j:image

漁港にある  みなと食堂  さんのカンパチ炙り丼

海を見ながら頂きます

f:id:vika-kyoto:20171103214354j:image

……私  こういうの苦手でして…

裏返して必死につついてましたが、キレイにこそげられず申し訳なかったです。。 目玉残しました。。

2コめ 

f:id:vika-kyoto:20171104112754j:image

シロクマ  の発祥のお店  

天文館 むじゃき  さんのシロクマ。

ゼリーとかクッキー、色んなフルーツ、巨峰とかメロンとか沢山乗ってて楽しい♩美味しい♩です

上の方、レーズンとチェリーでシロクマの顔になってるのでシロクマだそうです

しかし寒くて寒くて最後身体が冷え冷えでした

 

鹿児島、とてもいいところですね

空港の荷物チェックの若いお兄ちゃんの鹿児島弁が何言ってるのか理解不明で四回も聞き直しました ごめんなさい  でもびっくりしました

 

ちなみに今回の京都⇆鹿児島はLCCのピーチを利用

なんと往復飛行機代と空港使用料と申し込み手数料、全部込み込みで7130円!という爆安

(安さの理由は出発時間が関空発7:00だからもあります。前のりで難波に泊まりました。しかも激安ドミトリー1泊1500円)

また近々、何処か出掛けよう( ఠ‿ఠ )♩