ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ソラノネ食堂はいいところでした

滋賀県ドライブに行って来ました(湖西編)

20代の頃に10年くらい車は運転してましたが、今やすっかりペーパードライバー

こんな人間が時々レンタカー借りて道路走ってるのだから怖いですよね……でも安全運転頑張ってます

そして湖西のオススメをご紹介

ソラノネ食堂さん

http://soranone.jp/cafe

安曇川にある、山の中を開墾したような広い農地とカフェなどがある豊かなスペースです

f:id:vika-kyoto:20171120120447j:image

↑(木の下に私座ってます)

こんな広大な感じの場所に点々と、いろんな手作り施設があるのです

かまどで炊いたご飯がウリの、安全な地元野菜をふんだんにつかったカフェがメインで、

カフェの隣の小屋ではかまど炊き体験とか、季節によりお芋掘りとかブルーベリー摘みが出来るみたいです

f:id:vika-kyoto:20171120120904j:image

かまどご飯セット1400円

かまどのご飯、やや固めのしっかり食感でご飯単品でも味わえるなぁ!と感動

ご飯、結構しっかり量があるのですが、残ったらラップと塩をお借りしておむすびにして持ち帰りできるようです。素敵なアイデアですね

おかずも少しずつですがひと手間かけてある感じで優しい&美味しい

小松菜の納豆麹あえ?みたいなのがたまらん抜群でした

あと、追加で頼んだ『鹿肉カツ』

お初の鹿肉!だったのでドキドキしましたが、臭みもなく、噛むほどにじんわり美味しくて嬉しくなりました。 

自然採光たっぷりの開放的なカフェ、こんな山奥なのにとても人気なのです

 

他にも琵琶湖の水鳥を見ながらくつろげる水鳥カフェとかも行きましたよ。次はここでランチしたいなとhttp://okubiwako.net/mizudori/main/?page_id=54

 

だだ残念な事に帰路がえげつない渋滞でぐったり……