ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

花粉で顔がかゆい

花粉の飛散がすごくないですか

血液検査でイネの陽性(とネコ)がでたもののまだ未発症の私ですが

なんだか今年は大変なことになっています

なんせ顔がかゆい

特に目頭のあたり、フェイスライン、耳と耳周りがひどいです

 

お客様も同様の症状の方が多いですね

皮膚がかゆい

皮膚の肌触りがゴワゴワしてる

毛穴が赤味がかっている

など、これらは全てアレルギー物質付着による角質層の炎症です

かかない、触らない事が一番ですが私とてポリポリかいてしまって、肌表面が痛んでしまっております。。

こんな時どうするかというと

やはり精製水パックです

洗顔後すぐに精製水(もしくは飲む水)にひたひたに湿らしたコットンをペタペタ貼ってパックして5〜10分

すると、鎮静されるのと、次につける化粧水がするりと奥に届くのでお肌がしっかり落ち着きます

かいたり、荒れたりしているお肌表面は、うまく水分や栄養を吸い込めない状態になっているので、そこに化粧水をそのままつけると、表面に残ってしまってペタペタしたり痒みや赤みの原因になってしまう事があります

(どんな安全な化粧品でも、角質状態が悪くてちゃんと吸収できないとトラブルが起こったりします)

常から保湿としっかり栄養を入れて丈夫な角質層を育てておくのも予防の一つ。

今季私はアレルギー物質に負けてしまいましたが…( p_q)

 

f:id:vika-kyoto:20180327172656j:image

神戸どうぶつ王国ナマケモノ

10センチの至近距離まで来てくれたので触れましたがおさわり禁止と言われて断念 

のんびりしてるやつでした

f:id:vika-kyoto:20180327173012j:image

ラクダにも舐められかけました

カピバラとアルパカは撫でてきましたよ