ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

コーヒー焙煎体験してきました

前のお休みに、神戸にあるUCCコーヒー博物館

https://www.ucc.co.jp/museum/shop/

に行ってきました

工場見学とか人気みたいですね。ポテチとかカップラーメンとかの

こちらの博物館では、コーヒー豆の焙煎体験ができるんです

他にもコーヒー飲み比べとか、ブランドコーヒー作りとかいろんなのあります

 

体験コーナー以外にも、コーヒーの歴史とかドリップ法とかの展示もたくさんあります。

コーヒー豆って、コーヒーの実の種だったんですね。あと、インスタントコーヒーのネスカフェエクセラ(黒の大きな瓶)とネスカフェゴールドブレンド(四角い小さい瓶)の作り方の違いとか。

なるほどなトリビアを貰ってきました

焙煎体験では、こんな生の豆を…

f:id:vika-kyoto:20180404115226j:image

銀杏をいるような、金網でできた蓋つきザルみたいなのをコンロにかけてゆすり続けます

これが結構しんどい

焙煎中の豆の皮がボロボロ網からおちるので、コンロ周りはカスだらけになります

私はミルクで割っていい具合の中深煎りを目指して頑張ってましたが、なんだか途中で焦げ臭くなってきたりして、大丈夫なのかしらと心配に

これが出来上がり

f:id:vika-kyoto:20180406133401j:image

なんか黒焦げの豆も混じってたので、絶対美味しくないと思ってたのですが、

その場で担当のお姉さんに粉にひいてもらって持ち帰ったのをドリップしてみましたら…

あら、酸味があってとても美味しい。

( ఠ‿ఠ )ヤッター

喜んで毎朝飲んでおります

いい体験できましたー