ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

国会議事堂見学してきました

先日、二泊三日で東京へ行ってきました

本当は台湾へ行く予定だったのです。でもあの関空の台風被害であえなくキャンセルに

 

本来ならばキャンセル料が出るところをチャイナエアラインの恩恵に預かり0円で済みました。3万ほど助かりました…

それでせっかく連休をとっていたのでと急遽東京行きを決行した次第です

一番の目的は前から行こうと考えていた東京のボディケアサロンで施術を受けること(これはもうスゴく良かったし勉強になったので最高でした)

あとは行き当たりバッタリで東京をウロウロしようかなという感じです

そしてふと思いついて国会議事堂の見学に。

赤坂迎賓館が第一希望だったのですが、残念ながらそちらは来賓受付中らしく見学休止時期でした。

ちなみに祝日なので参議院側はお休みで、衆議院側の見学ですよ

f:id:vika-kyoto:20181001161426j:image

館内は本会議場以外は撮影禁止です(天気良すぎて眩しいからこんな顔)

30名ほどが一緒にゾロゾロと並んで館内見学するのですが、先頭のガイド役の方の説明が全く聞こえなくても無料なので文句言えません

でも軽快なトークで楽しませてくれる素敵なガイドさんでしたよ

f:id:vika-kyoto:20181001162436j:image

しかし流石の歴史的建造物。レトロで重厚感あふれるしつらえは見てるだけで結構ワクワクするものでした。本当に来てよかった!

あの赤絨毯の上もフカフカと歩けます。1平方メートル数万の高価なものだそうです

 

今回、国会図書館はお休みだったので残念!次回また来ようと思いました

 

そしてやはり東京でもスパイスカレー

国会議事堂から徒歩で永田町の『エリックサウス東京ガーデンテラス店』に行きました

f:id:vika-kyoto:20181001162701j:image

ミールス  完成度高くて感動。