ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ひどい乾燥肌に『追い保湿』

随分大気が乾燥してきましたね

お風呂上がりに即!お肌がつっぱるようになってきた、夕方になると表面がカサカサ、ちりめんジワが顔一面に…など

お肌の乾燥トラブルの方が増えています

今年の夏、暑い時はお風呂上がりなどベタつくし汗もかくので化粧水しかつけないの〜(だめです)という方もいらっしゃいましたが、 

夏の間のそんなケアで体力の落ちた肌細胞は、水を抱え込む力がダウンしているので……冬の乾燥に耐えられない。。(∋_∈)

というケースもありますね

 

とはいえ、私も仕事柄結構気を付けていたつもりが元々皮膚も薄く保護力弱めなので

(T-T) ウルウル

いつも通りのケアだけではびっくりするほど肌が乾きます!!!!

そこでおなじみの水パック

f:id:vika-kyoto:20181119164219j:image

これは何だかんだ最強です

洗顔後にすぐ、精製水でひたひたにしたコットンを顔に貼り付けること5分から10分

触るとひんやりしたらオッケーで、そのあといつも通りのスキンケアをすると、かなり浸透率アップで深部まで届くので、いつもの効果が倍増です

あと、もう一つ大切なのが

乾燥のひどい時はハンドクリームのごとく、こまめに気づいたら『追い保湿』をすること。

お風呂上がりだけでなく、寝る前にもう一度、保湿ジェルやしっとり化粧水を重ね付けするだけでも随分かわりますよー

( ͡° ͜ʖ ͡°)