ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

私も花粉で荒れました

ひどい花粉症ではありませんが、今年はバッチリ花粉被害を受けております

f:id:vika-kyoto:20190331190242j:image

鼻の両脇、頬にアレルギー反応。実際もっと赤いです

‪(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬そしてガサガサしてます

お風呂につかって軽く触れると、もろもろと垢のように角質が落ちる感じ(ここで面白がってこすっていると酷い事になるのでだめです)

こんな仕事をしているのに、きちんとお手入れはしている(?)のに

こういう環境による攻撃はなかなか回避できません。

でも、元々かなりの敏感肌。

お手入れしていない状態ならもっとひどい肌荒れになっているのは間違いないので、なんとかこの時期を乗り切りたいです

 

さて  こんな時の対処法ですが、ともかく外から帰ったらすぐ洗顔で花粉や黄砂を落とすこと 

そして、栄養価の高すぎない、保湿重視のケアを小まめにすることです。

角質が荒れているボロボロの状態に、高機能な美容液はトゥーマッチ

鎮静作用があり、優しく、浸透しやすく保湿機能の高いものを洗顔後だけでなく、日中にも数回、お肌に乗せてあげるのがおススメです

メイクしてるから出来ない。。

という方も、手のひらに保湿剤を薄く馴染ませて、そっとメイクの上からお肌にハンドプレスで乗せるようにすると、崩れないのにしっとり落ち着きますので是非お試しください。

 

今はようやく落ち着きました。ほっ