ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

コンビニ問題 聞いてきました

先日、大阪ロフトプラスワンエストで行われた「実録!コンビニ商法とオーナー達

たつみコータロー×セブンイレブン松本オーナー」に参加してきました。

ここは色々マニアックなイベントされるのでよく覗いています ( •ᴗ•)

今回はコンビニオーナーを苦しめる不当な本部運営に立ち向かう現役セブンイレブンオーナーの松本さんと、フランチャイズ問題を熱心に取りあげている元衆議院議員のたつみコータローさん

そしてロフトプラスワンエストの店長さん?でしょうか、お三方のトークが非常に深くて熱い。そして面白い。

本部のみが儲かる仕組みのコンビニ会計(廃棄分を値下げ販売すると本部の儲けが減るので禁止にしているとか)の説明や、売り上げが上がってくると近隣に直営店を建てて、スタッフも高額時給で引き抜きお客さんも奪う恐怖のドミナントシステムの事、

そして、売り上げ低迷店は人件費削除の為にオーナーの出勤時間を増やすしかなく、全く休みが取れず身体壊す人や自殺者も出ているというお話など、ブラックな事実が次々と…

どのオーナーさんも契約解除が怖くて言いなりになるしかない状況で、立ち上がったのが松本オーナーでした。

時短営業を実践したり、おでんやめたり笑  ホントにすごい

弁護士さんつけて策を練ったりしている訳ではなく、正しい事をするために動く、それだけだそうです

なんでそんなに強いんですがと誰からも言われるそうですが、松本さんも元々は本部の言いなりになって苦しんでおられた過去があり、奥様の死やバイト確保が全く出来なくなった事などを経て、真っ向から本部に立ち向かうようになれたとの事でした。

 

そんな松本さんには別の業種(サーティワンとか)からも次々と相談にこられるオーナーさんがいるようです。

フランチャイジーの希望の星なんですね

たつみコータローさんも非常に実直で真摯な方でした。このコンビニ問題を解決するには政治でルールを設定するしかないのだと全力で活動されています。本当に助けが必要な人を助けようとしてくれる、絶対にまた国会に戻って貰わなくてはだめな人だと思いました。

このイベントの同時刻にガイアの夜明けでコンビニ特集をされていたようで、皆でそのコンビニ社長インタビュー映像も見ていました。

言ってる内容は随分なテレビ向け綺麗事だそうです

(˙ ૄ˙ )

松本さんもたつみさんも、本当にいい顔でお話されてました。

深刻な問題なのに、強くて明るい、いい顔です

一人ずつが動く事で、大きな問題も少しずつ変えていけるんだということ、教えて貰いました

f:id:vika-kyoto:20191001194429j:image

こんなに興奮したイベントは久々です