ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ブツ撮り!教わる

いつも大変お世話になっている「京都よろず支援拠点(中小企業の経営相談などして下さる機関です)」のワークショップに行ってきました。今回は「写真の撮り方講座」

商品撮影などをスマホでも上手にできますよ〜のノウハウを教えて貰いました

私もホームページやブログに商品をアップする際に自分で撮影しているのですが

毎度難しいなぁと苦戦しているのでとても良い機会!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

f:id:vika-kyoto:20191112093056j:image

レフ版の使い方なども教わりました!

今回なるほどと目からウロコだったのが、アップで写そうとしてモノの近くに寄って撮影するとパース(遠近)がつきすぎてしまう。という事

四角いものなどとくにそうですよね。

それを解決するのが

①撮影対象から離れたところでカメラセット

②そこからズームで大きくして撮影

との事でした!

そうするとパースによってカタチがひずまずに写せます!

f:id:vika-kyoto:20191112093502j:image

ヘタな図解ですがこんな感じです

これは色んな事に応用できそう(๑´ڡ`๑) 

勉強になります!