ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

肌が薄くなる

少しお肌が薄くなっていますね(′ʘ⌄ʘ‵)

…とお肌を見てお伝えすることがあります。薄いってどういう事かというと、摩擦や強い洗浄力などにより肌表面が削られて厚みが減ってしまっている状況を指します。

ゴシゴシ洗っている

ゴシゴシ拭いている

シャワーを顔に直撃させている

ほおづえなど顔をよく触る

ファンデを強い圧でつけていたりチークブラシが固かったり

汗を頻繁にふいている

マスクによる摩擦

などが要因だったりします。

 

そもそも皮膚はお肌内部を紫外線や外部刺激から守る役割をしています

お肌にちゃんと厚みがあり、健康な状態だとしっかり守る力がありますが、ペラペラで弱い状態だと紫外線をドンドン通してしまうし、中の水分を保つ事が出来ず蒸散させてしまいます。

つまりは肌が薄いとシミができやすく乾燥しやすいと言う事になります。

お肌の厚みといっても皮膚はたったの0.2ミリ。そして一番表面のうろこ状の角質層(セロハンテープを貼ってめくったらついてくる白いのです)は0.02ミリ!!しかないので、その卵の薄皮くらいの薄っすい角質層を乱暴にゴシゴシしたりシャワーをジャーっとかけたらすぐ傷んじゃいますよね。

 

よく頬がピカピカ光っていると肌がキレイ!と思っている方が多いのですが、ピカピカし過ぎているのこそ「薄くなっている」状態なのです。

お肌は基本セミマットで、ふんわり光を反射する程度のツヤがあるのがベスト。

お肌の表面は、キルティングの表面のようにポコポコとキメのふくらみが並んでいるのですが、ゴシゴシこすったりする事により山が削られて平らなプラスチックのような平面になってしまうと、ピカーっと光るんですね。

鏡でじーっとお肌を見て、他よりもピカピカしてる箇所をチェックして、その原因は何だろうと考えて気をつけていくのが大事ですね。

小鼻横とか、頬の高いところとかが薄くなってる方が多いと思います( ఠ‿ఠ )

f:id:vika-kyoto:20200215105043j:image

↑名店「たねや」の近江八幡店にいったときに買った、店舗限定「オリーブ大福」

エキストラバージンオリーブオイルとあんこを餅にかけて食べるキットです(そば茶で頂きました)

それぞれは美味しいけれど…マリアージュは感じられませんでした…(・_・)