ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ダウンがとける

先日滋賀県ドライブ致しまして、雰囲気あるいい感じのカフェに行きました。

ログハウス風で屋根が少し高く、座席間隔もゆったりした店内。レトロなストーブの隣の席でぬくぬくくつろぎ、とても美味しいチャイなどをいただきました

f:id:vika-kyoto:20200221143708j:image

そして帰り道の移動中、なぜか車内にフワフワ、フワフワ…と綿毛が飛んでおります。なにこれ?何これ?……もしかして……

ダウンジャケットのダウン???( -言- )

ハッ!として膝に乗せているダウンジャケットを広げたら、見事に穴が空いておりました

f:id:vika-kyoto:20200221142645j:image

がーーーーーーーーーーん

まだ買ってひと月ぐらいなのに!!!!(;ᯅ; )

どんどん綿毛がでてきます。

初めは何が原因か分からなくて、どこかで歩きタバコの人に近づいたのかな?刃物に引っかけたのかな??と考えましたがそんな機会はなかったので、おそらくストーブだと…

ジャケットはストーブと反対側のカゴに入れていたので、店を出る際、サッと羽織ったときにストーブに裾が擦れたのだと思います。

ネットで見ると、結構ストーブでダウンをダメにした例が沢山あがっていました。直接当たらなくても、近づくだけで溶けてしまう様です。

泣きながら修理方法をググりましたら、アウトドアの補正テープがいいよとの情報を見つけて、モンベルのリペアシートを入手。

外での緊急補正用のものだというのは分かっていましたが…

f:id:vika-kyoto:20200221143041j:image

…これでは親切な人に「セロハンテープついてますよ」と剥がされてしまいます泣

結局、そのリペアシートも剥がして(ノリが残って苦戦しました)布用瞬間接着剤で貼り付けた状態で着ています…

来期また、ダウンかわなきゃ…

冬のストーブ、ダウンジャケット着用時はお気をつけ下さい。焚き火の火の粉とか、バーベキューなども要注意です