ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

新しいことをはじめる年齢

先月、東京で興味深い講習に参加してきました。

色々な業種の方が参加されているボディケアの講習で、サロンワークにすぐ活かせるものではないかもしれませんが、学びたい、深めたいと思い継続受講の申し込みをしてきました。

 

私は今44歳です。

常にお客様には「何歳からでもキレイになれます」と伝えている立場です。

そして、何かをはじめるのに年齢は関係ないと自分自身も常に思っています。

 

なのですが…

何故か今回は自分の今の年齢を考えて「もっと早く学びはじめたかったな…」と少し感じてしまいました(◞‸◟)

これまでのキャリアである美容師やヘアメイクの時も、常にスタート年齢が平均より遅めで、先輩も歳下ばかりだったけれど、むしろその状況に火がついて頑張れた方だったのに。。。。

 

取り組もうという意欲はゆるがないのですが、若干スタート年齢を「気にしてしまう」自分にちょっと驚いています。弱いな!!!私!!

(∋_∈)

そう思う理由として、今の仕事であるエステに携わってもう13年

勿論まだまだ足りない所だらけですが、ようやくこのレベルまでは身に付けられたぞという実感。それにこれだけの年数がかかったという事を体感しているからかもしれません。

 

理解度に手応えを感じる頃には、私は何歳なのだろう?

 

そんな風にグズグズ考えている時に、お世話になっている税理士さんが確定申告手続きに来て下さったのでその話をしてみました。

 

「知り合いに50歳で税理士になって開業して、一気に顧客増やして儲かってる人いますよ」

との事。

「年齢まじ関係ありませんよ

やれる人は何歳でもやっちゃえるんですよ」と

 

そんな話をしてくださいました。

信頼と尊敬をしている税理士さんにそうアドバイスされて嬉しくなる自分がいました。

(っ´∀`c)パァー

別に仕事で活用出来るとか時間とお金の元が取れるかとかもういいや。

学びたいと心底思うからやるでいいよねと考えるようになりました。

 

なんかコロナでこんな状況だし。 これは学ぶタイミングだよねえと、ちょっとこれから頑張ってみようと思います

f:id:vika-kyoto:20200316182722j:image

京都にきたブルーボトルコーヒー

とても美味しいですがお洒落空間なので大衆慣れの私はくつろぎにくい(′ʘ⌄ʘ‵)