ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

フェイスシールド作ってみました

まさかフェイスシールドというものを購入検討する日がくるとは思いもしませんでした。

狭いサロン故、カウンセリング中はどうしても「密」になるのでその時につけようかと考え色々調べてみました。 ( •ᴗ•)フムフム

ネットでも色んなフェイスシールドが感染対策として売れているようですが、良さげなものはやはり完売

とりあえず自分で作ってみる事にしました。

親切な方が色んな手作り方法をアップして下さっています。本当にありがたいです

(ノ_・、)

100均グッズを組み合わせるのとか、A4クリアファイルだけでいけるのとか。色んなのがありますね。

そして早速100均に買いに行きましたが、どこを探しても白っぽく透けたものしかありません。もともと100均にはそういうのしか無いのかもしれません…アスクルも探しましたが透明度の高いものはやはり完売でした。

もう、コロナで本当にこういうの多すぎますよね…

( ┰_┰) ハンドソープも手袋も何もかも…

めげずに物色して、クリアファイルでなくA4のカードケースならあったので、透明のソフトタイプのものを購入しました ホッ

 

そして製作スタート 

まずはA4クリアファイル一枚を切り抜くだけで頭に固定するバンド部分までまかなえるという、すごい型紙を試してみました

太刀川英輔/NOSIGNER (@_NOSIGNER) on Twitter

f:id:vika-kyoto:20200501232952j:image

これです。

切るところ間違えたりして何度か失敗しながらもようやく完成、試しにかぶってみたのですが…私の頭が大きい為に顔も髪も押し込められてぺったり、これで接客したらブフッと笑われてしまいそうです(;ᯅ; )

サイズが合わず不採用です…非常に考えられた画期的なデザインなのですが…A3で作ればいけたのかもしれません…

 

次はこちら。メガネと合体させて使うという、スタイリッシュなデザインです

NEWS | TOKUJIN YOSHIOKA + TYD

f:id:vika-kyoto:20200502003730j:image

型にそって切り取って、穴にメガネを差し込みます

f:id:vika-kyoto:20200502003433j:image
これはナカナカ…

いいかもですね。頭が大きくても平気です

メガネは去年買った度ナシのブルーライトカットメガネを使いました。

 

カウンセリングはこれをつけてして、施術中かさばりそうなので花粉カットメガネとかにしても良いかもと考え中です ( •ᴗ•)