ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

噛みグセは顔が歪みます

こんな時期に!!と言われそうですが、不要不急ではない治療の為に歯医者さんに通っています。

結構しんどい治療です…(›´-`‹ ) ツライ。。

(空間除菌や患者制限など、きちんと感染対策をしている歯医者さんでありがたいです)

常時マスク着用という状況なので、治療で顔が腫れようが麻酔で口の動きがおかしくなろうが、誰にも見られる事がないというのが唯一の幸いかもしれません。

今困っているのは、少し症状が落ち着くまでは、片方側の歯で咀嚼をする「片噛み」にせざるを得ない事です。

私は右下の歯を治療中なので、この数日、食事の際はずっと左ばかりでモグモグ噛んでいます。

それがまたとてもしんどい。すごく疲れます。筋トレみたいにだるくなります…

昨夜のおかずは少し硬いものばかりだったので、必死に左側で長いこと噛んでいた為、朝に左奥歯のあたりが筋肉痛になっていました。イタイ…

でもこれによって、自分が普段はちゃんと両方の歯で食べていた事がわかったのは良かったです(◜ᴗ◝ )

今の治療が終わる頃までには、可能なタイミングで両方で噛むスタイルに戻さなくてはと思っています。

さて、この片噛みのクセですが、なんとか両方噛みに直さないと、使ってない方の頬が退化して、ゆるんで下がってしまいます ガーン

これはもう、意識して直すしかないです。食事の度に、両方でしっかり咀嚼する事をクセづける。しばらく続ければそれが当たり前になってきます。

特に歯の治療中でなくても、何らかの理由で片噛みになってしまっている…という方は結構いらっしゃいます。食事の際のテレビとの位置関係とか、子供の時からの癖とか…

ちなみに、両方噛みでも必要以上に噛み締めすぎると、エラが発達して顔が大きくなりますのでそちらも注意です (˙ ૄ˙ )

f:id:vika-kyoto:20200521145057j:image

もうコンビニでも買える頃にアベノマスク