ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

汗の湿り気は潤いにあらず

どうしようもなく暑い日が続いております。

連日ぬるめのエアコンをつけて寝ているので、どうも体がスッキリしません(∋_∈)

さて

こう猛暑が続くと、やはりお肌は汗や脂でベタベタ…

サッパリする為に洗顔などはキチンとするけれど、その後の保湿がおざなりになってしまうという方も多いようです。

お風呂上がりに汗が止まらないから後回しにしてそのまま忘れる…とか、ベタベタするの気持ち悪いからササッと化粧水をつけて終了…

など

(;´Д`A  アツ…

たしかに、汗でじっとり湿っているお肌は何だか潤っているように感じるので、やってしまいがちですが

やはりちゃんとお肌を保湿しないと良くない訳です(′ʘ⌄ʘ‵)

これだけエアコンをつけているのですから、いくら表面が汗や脂でしっとり?していても、中はおそらく水分不足だと思われます

 

潤い不足は色んなトラブルの元。お肌が元気に生まれ変わるのにも、お肌を外敵から守る為にも、そしてふっくら柔らかな質感を保つ為にも、「キチンと潤った土壌」が必要です

油分の多い重いクリームなどはパスして良いですが、いつものローションや保湿ジェルなどをいつも通り、むしろいつも以上に丁寧に付けてあげる事で、夏疲れに負けない丈夫なお肌にしていきたいですね!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

おなじみ風呂屋町「カフェ桃山78」さんの新メニューのバインミーベトナムのサンドウィッチ)を頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:vika-kyoto:20200825153049j:image

パンはベトナム系のフランスパンだそうで、お店で発酵&焼き上げされているのでサクサクしてます。レバーペーストもなますもすごく美味しい♪( ´θ`)ノ

具は4種類くらいから選べますが私はチキンをセレクト。それに卵とパクチートッピング(これは必須ですよ)