ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

やっとガラケーをスマホに

ガラケーの電波があと数年で使えなくなるようですね。

私は自分用スマホと仕事用ガラケーの2台持ちで、まだ数年あるからいつ変えようかしら?と思っていたら

「徐々にガラケーの機能が使えなくなってくるので早めに変えた方がいい」

電気屋のお兄さんに言われたので(本当かは不明)先日ようやく機種変更にいってきました。

 

現在はソフバンクガラケー

他の格安SIMに乗り換えも検討したのですが、一番怖かったのがガラケーに入っているお客様の連絡先をきちんとスマホに引き継げるか?という点でした。

実は以前にこの逆のパターンの「スマホガラケー」のデータ移行で大変な思いをした事があったので余計に不安です。

ここでアドレス移行が出来なかった場合、恐怖の全て手入力!!_:(´ཀ`」 ∠) となります。。。

ガラケーからスマホへの電話帳移行の方法は、 SDカードを使ったりアプリを使ったりと色々あるようなのですが、まれに相性が悪く移行できない可能性も無きにしもあらずという事で・・・今回は一緒に手伝ってくれるというスタッフさんの言葉を信じて、ソフトバンクで機種変更する事にしました。

お任せして待つ事。。。トータル2時間半かかりました

グッタリ

 

データ移行アプリに何度もエラーが出て、別のデモ機を使ったりといろんな策を試してくださってようやく…全てのデータ移行ができました… 

スタッフさんに感謝しかないです。

ガラケー使用の皆様、面倒な事ですかギリギリになるときっと混乱してくると思いますので、なるべく余裕を持ってのスマホデビューをお勧め致しますm(_ _)m

f:id:vika-kyoto:20201009153152j:image

愛知県の日本モンキーセンターの2匹のシロテテナガザルです

ここはお猿ばっかりですが超絶お勧めの動物園です(◜ᴗ◝ ) また行きたい