ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

人混みからディスタンス

先日のお休みに、奈良で一泊山里ステイをしてきました。

今回のお宿はなかなか予約の取れない奈良の山添村にある「ume.yamazoe」さん

ume, yamazoe 奈良県奥大和地方 山添村

1日3組限定のリノベーション古民家一棟貸しホテルです。

たまたまキャンセルが入ったタイミングに奇跡的にとれました…‪(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

 

ナビを頼りに畑とお家が並ぶ山里を進み、細い急勾配を登りきった所に、横に長い母家と宿泊棟が並んでいます。

母家には共有スペースがあり、そこでご飯など頂きます↓(母家の中)

f:id:vika-kyoto:20201105141303j:image

どのスペースも広々としていて、しつらえは古い梁や土壁部分も生かされていて本当に素敵。母家も宿泊棟も正面が全てガラス張りで山里の風景が見渡せる設計になっています

f:id:vika-kyoto:20201112155705j:image

周りに遊べるところもコンビニもなく、WiFiも少し不安定で笑 テレビもありません。

ぐるりの大自然と古民家、静かさと地の野菜や卵を使った優しいお料理を味わう、ただゆったりと非日常な時間を過ごせます。

f:id:vika-kyoto:20201107131827j:image

こちら朝食。抱えるくらい大きな木箱で配膳されて、蓋をパカっと開けるとこんなご馳走です。とれたて地元食材がしみじみ美味しいのです…夕食も品数多く豪華でした。

 

そしてこちらの大人気ポイントのひとつは、薪で炊くフィンランド式サウナを貸し切りです。(っ´∀`c)   これがすごいのです!

f:id:vika-kyoto:20201107133541j:image

こちらサウナ外観。手前には水風呂があり、中央のハシゴでサウナの屋根に登ったらクールダウンできるハンモックがあります

f:id:vika-kyoto:20201107132913j:image

↑これが薪サウナです(b´∀`)本格的!

大量の薪を使用するみたいで、30分毎に薪を追加しに来てくださいます。

上に積まれた高温の石に、桶にはいっている水(今回は和紅茶が入ってました)を柄杓でかけて蒸気をあげる「セルフロウリュ」も初体験。ジュージュー音と共に大量の蒸気が立ち込めて一気に体感温度が上がります

普通のドライサウナは肌がヒリヒリして苦手ですが、スチームサウナはゆっくり出来るし気持ちいいですね

 

宿泊コースに2時間のサウナは無料でついてきます。貸し切りなので、ごろりと寝ころんだり外に出たり繰り返すうちにあっという間に時間が経ちました(´‿‿`)

サウナはいって、広すぎるお部屋でのんびり本を読んで、美味しいご飯をたべて、なんかもう、本当に良い時間でした

f:id:vika-kyoto:20201107143038j:image

ベッドルームから日の出も見えました