ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

東寺の紅葉ライトアップ

東寺で12月の中旬まで、秋の紅葉ライトアップが開催されています。

今回チケットを譲って頂いたので(◜ᴗ◝ )行って参りました初参加です。

毎年結構混雑しているとの事でしたが、コロナもあり、平日の夜という事もありで人はまばらでゆっくり回れました。

f:id:vika-kyoto:20201117173033j:image

↑夜景モードでパチリ

見頃はもう少し後かなと思いますが、ライトアップの数も光量も多くて、水辺にうつる紅葉も見事。

とってもキレイでした゚+。*(*´∀`*)

東寺って前はよく通るのですが中に入ったのはもう10年振りくらいでしょうか。

弘法さんの青空市に行ったのが最後でしたね。

なので、お庭がこんなに壮大で、そして大仏殿や仏像群が素晴らしいと言うことを今更知りました。

今回、紅葉は勿論感動しましたが何よりもグッときたのは迫力ある数々の仏像でした。

夜に見たから余計に荘厳で、これは昼間にもう一回行かなきゃですね。

帰りは近くの居酒屋、「東寺のかえる食堂」さんで晩ご飯頂きましたが、こちらもリーズナブルかつ創作メニューが美味しくてボリュームあって大当たりでした。

東寺のかえる - 東寺/天ぷら [食べログ]

こちらもまた行きたいなと( ఠ‿ఠ )

東寺満喫の夜でした。