ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ!カノンウエストさんにて

昨日は五条の「カノンウエスト」さんでのワークショップでした! (b´∀`) 5名の方にご参加頂き、セルフフェイスケアのお話&レッスンをさせて頂きましたよ! カノンウエストさんは、西村オーナーのオーラソーマやレイキのセッション以外にも、ロミロミやヨガ…

カシワバゴム植え替えたら

オープン時からのもう6年ほどのお付き合いになるサロンのシンボルツリー、カシワバゴム 去年の冬あたり、営業中に大きな分厚い葉っぱがドサッと落ちる事が頻繁にあり、すごく心配していました(計6〜7枚ほど落ちました なのでちょっと寂しい姿に) (。•́︿•̀。…

菌子ちゃん、届きました

先日の美顔率講習で土門先生からオススメ頂いた『菌子ちゃんの美人法』Amazonから届きましたよ 皮膚や体内に存在する『菌』のお話です。 お肌の常在菌や胃腸の善玉菌や悪玉菌など、たくさんの菌が紹介されています。 また読み進めて感想書きます イラストが…

老人性のイボが…

お風呂上がりになんだか左の肩甲骨の上くらいに虫刺されのような痒みを感じてポリポリかいていました。何が出来ているのかな?と鏡で見てみると…ホクロみたく黒い!何これちょっと、悪性じゃないでしょうね、、、、 (゚д゚lll) こんなのが出来たのは初めてだ…

『美顔率』講座!多くの収穫です

麹町で開催された『美顔率』講習 アドバイスコースとインストラクターコース、終了致しました! シワのメカニズム、顔グセ、表情筋を理想の位置や本来の動きを取り戻す方法… 全て医学的根拠に基づいていたものを提唱されており、私がサロンワークで常々疑問…

東京へ顔の勉強に!!

一泊二日で東京へ来ております 2日連続のお顔の「美顔率」講座! 4月にベーシックコース受講して、今回はアドバンスコースとインストラクターコースです。 昨日まで京都はじっとり雨でしたが、東京、気持ちよく快晴ですよ。 さて 只今御徒町上陸、講習会は午…

カラオケボックスにてワークショップ

昨日は念願の!ずっと実現したいと思っていたお客様のご友人を集めていただいてのワークショップでした(π0π)常連のお客様がご友人とのカラオケランチ会の前座として?お時間を作ってくださって、そこでお肌のお話をして参りました! ほぼエステは未経験の…

今更ながら、体にフィットする…

まんじゅう買いました、まんじゅう こんなでかいです。 中身は 別名『人をダメにするクッション』 無印良品の『体にフィットするソファ』です 既にご愛用のお客様から絶対オススメと言われながらもこれだと思うデザインのカバーが無く躊躇していたら、我が家…

ノキハのイチ 西方寺さん

ご近所のお寺さん、西方寺さんで7月2日にイベントがあります 私がいつも美味しいご飯を頂いているカフェ桃山さんのすぐそばにある由緒あるお寺さんです 結構盛りだくさんコンテンツですね〜 (σ・∀・)σ 風呂屋マルシェでおなじみの手作り市参加メンバーさんも出…

ワークショップ、in五条のオフィス

本日は所属している女性起業家のこらぼさろんでワークショップを開催しました!(b´∀`)場所は京阪清水五条から徒歩5分程の、株式会社ウエダ内のメガミオフィスです毎日日替わりで、美容、健康、ビジネススキル、クラフト、スピリチュアル、様々なイベントが…

8オンスさんの家ごはん

時々ごはんを食べにいく、京町通りの『8オンス』さん。 お魚定食がとっても豊富です サンマ、サケ、サバに加えて、みりん干しやタラコ焼きor生などもあるんです。(750円) 小鉢も日替わりで、本当に家のごはんみたいです。 漫画とか雑誌が山盛りあるのが、…

自分のしている事を話していこう

サロンを運営していて、ずーっと課題となるのが新規集客です。ヴィカはマンションサロンなので余計です沢山の女性に知って頂く事、そして入りにくいな、何だか怖いな、のハードルを超えても試してみよう!と思ってもらえる様なサロンになる事日々トライアン…

お腹がなっても問題なしです

エステをしている時、お客様のお腹がゴロゴロなることが多いです。新規の方は「お腹空いてるわけじゃないのに、ごめんなさい」と恥ずかしがられるのですが、これは実は良い現象なのです(っ´∀`c)お顔には沢山のツボがあって、足の裏同様に「反射区※」なので…

『特定健康検査』申し込み完了です

自営業の私は国民健康保険です私が雇われている頃の美容業は社会保険のない所も多かったですし、会社負担の人間ドックなどは1度ほどしか受けた事がありませんでした。国保は40歳以上の人には『特定健康検査』という安価に受けられる人間ドック制度があります…