ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとにやさしく

コロナショック、終わる気配がありませんね。 先日、中小企業診断士の方とお話しをしましたが、多くの個人事業主が悲鳴を上げているこの状況でも逆に売り上げアップの所もあるようです。 テイクアウトの飲食や完全予約の客様限定レストランなど… 風が吹けば…

チラシ完成

なんとか無事に刷れました ( •ᴗ•) 今回は大部数ポスティングの予定はありませんが、サロン前看板に設置しております 少々読みにくいかと思いますがよろしかったらお目通しくださいm(_ _)m

新しいことをはじめる年齢

先月、東京で興味深い講習に参加してきました。 色々な業種の方が参加されているボディケアの講習で、サロンワークにすぐ活かせるものではないかもしれませんが、学びたい、深めたいと思い継続受講の申し込みをしてきました。 私は今44歳です。 常にお客様に…

やっとチラシづくり

コロナで外出を控えている人も多いこの時期。戦々恐々の自営業ですが、前向きにやれる事をやるぞ〜と思い久しぶりにチラシをつくりました。 今回は少人数のワークショップではなく、一対一のマンツーマンレッスンの内容です (′ʘ⌄ʘ‵) いつもの如く手描きで作…

コロナ騒動

本当に深刻だと思います。 サロン近くの商店や個人飲食店さんは普段よりうんと人が少なく、ダメージはかなりのものだと思います。 伏見稲荷もガラガラの様です。静かな京都に戻って良かったなんてとても言えない状況、お商売をしている方々の心労を思うと言…