ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ボーンブロスなかなかいいです

ボーンブロス…鶏や牛、魚の骨からとったスープです。鶏ガラスープとか鯛のアラ出汁とか

これが数年前から健康志向のニューヨーカーに大人気の模様です

なんでも朝のスタバの代わりに、紙カップ入りの温かいブロススープを飲んだりもするんですって

f:id:vika-kyoto:20180219065708j:image

こんな感じに野菜と一緒にコトコト3時間くらい。今回は手羽元と手羽先のミックス

私も先日参加した糖質制限改め『糖質選択』の鈴木先生の講義をを受けまして

ホルモンバランスを整える事が健康にも美容にも最大のキーである

という点に興味を惹かれて、色々勉強してみました

PMS(生理前症候群)に結構手こずっているので、更年期対策の為にも女性ホルモンに振り回され過ぎなように工夫していこうと思うこの頃。大きいくくりで「ホルモンバランスを整える」というものには心惹かれるのです…

そこで登場の『ボーンブロス』主な効果としては

体内の炎症を抑制する

ホルモンバランスを整える

腸の疾患を和らげる作用がある

など

他にもたくさんの利点があり、そもそも太古の昔から?骨のスープというものは滋養がありとても身体に良いものとされてきました

そしてなりより、とっても美味しい

化学調味料では決して届かない域の味わい深さがありますね

 岩塩のみで味付けして飲むのもよし

私は色んなスパイスを入れてアレンジしています

f:id:vika-kyoto:20180219070002j:image

フェンネル クミン ターメリックと色んな角切り野菜いっぱいいれました

スパイスカレー作りの為に大量に揃えたスパイスが大活躍です

先日は人生初めての鯛のアラの下処理をしてみました。(お頭付きは怖いので切り身専門でした)

でも、ちょっと臭みが残ってしまい失敗 ネットで必死に研究して手間かけたのに残念です…

大量の生姜とネギでいただきましたがまたリベンジしたいです。