ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

古代エジプト展へ

エジプト芸術が大好きで、嬉々として前売り券を購入した「古代エジプト展」in京セラ美術館

緊急事態宣言でしばらく休館していたので観られないまま終わったらどうしよう(T-T) と心配していましたがようやく行けました。

京都市美術館→京セラ美術館に変わってからは初めての訪問です。随分変わりましたね(*_*)

さて今回の中身ですが、王族の仮面がズラリ! というのではなくて、エジプトの神様とか高官の人の像とか当時流行っていた?お守り的な物とか、棺に備えるものとかが集められた感じでした。(間違っていたらすみません)

f:id:vika-kyoto:20210615133803j:image

f:id:vika-kyoto:20210615133817j:image
エジプト的な曲線美がとても好きです。混んで無かったので自分のペースで色んな角度からゆっくり見られて良かったです

f:id:vika-kyoto:20210615134305j:image

↑この壺みたいなのは、ミイラを作る時に取り出す胃腸や肺、肝臓などの内臓を一つずつしまっておく容器ですって。すごいですね

 

久しぶりの美術鑑賞はとても良い時間でした。

やっぱり生でぐっと近づいて見るのはゾクゾクしますね。

今回は運動も兼ねて、往復とも三条駅から歩きました。帰りにお土産として、途中にある名店「マルシン飯店」さんの餃子をテイクアウトしました

f:id:vika-kyoto:20210615135742j:image

楽しみです꒰。•◡•。꒱