ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

私設の水族館!

お出かけ日和のお休みに、とても面白い所に行ってきました

f:id:vika-kyoto:20220411111041j:image

花園教会水族館

太秦にある、キリスト教協会が私設で運営されている淡水魚の水族館です(❀╹◡╹)ノ

淡水魚の水族館としては西日本一の規模だそうです。

こんなところがあるなんて全く知りませんでした…

とても小さなスペースに、ぎっしり大小の水槽にお魚、両生類、爬虫類がひしめきあっています。

子供達が生きもの達を生で見て触れる場所として、そして1人でも安心して来られるようにと無料開放されています。

整理券を取り、入館すると、生き物愛をひしひしと感じる博学な館長さんの興味深いガイダンス受けながらまわります

f:id:vika-kyoto:20220411111845j:image

首の長い亀(名前は失念)は近づくと顔を出してくれます。目がカワイイ

カミツキガメもスイスイ泳いでいました。

この館にいるのは外来種がほとんどで、ペットとして飼っていたものが捨てられて増えたケースが多いようですね。

f:id:vika-kyoto:20220411112105j:image

トカゲやピラルク、ピラニアや電気ウナギ、ウーパールーパーなど…面白い姿の生き物がたくさんいます。

f:id:vika-kyoto:20220411112549j:image

通路には大きなゾウガメがいます。

触らせてもらえるのがすごい!

f:id:vika-kyoto:20220411112701j:image

ジッと見られています…

甲羅に触れても、ちゃんと神経が通っている場所があるので、触られてるのもわかるし、耳もしっかり聞こえるとのこと

腕と脚の表面はライチみたいな質感でゴワゴワしながらも案外柔らかかったです。

館内には放課後に子供達が遊べるスペースも併設されていて、少々雑然とはしていますが、手作り感のあるとてもあたたかい場所でした。

生き物好きな方、お子さんのいらっしゃる方には全力でオススメしたいです₍ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ₎