ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

マスクだるみとマスク荒れ

いつもお世話になっている皮膚科に薬をもらいに行ってきました。

診察がマシーンの様に無駄がなく(笑)待ちが短いことで有名な先生なのですが、何故かこれまでで一番混んでいました。

感染対策という事で付き添いの人は外でお待ちください…なので外にも人が数名

休業明けでもないのに何故かな?と思っていたら「マスク荒れの人が多くてね」と先生。

エタノールなどの消毒手荒れもあるんでしょうね。

その上に花粉や飛散している諸々の有害物質などによる肌荒れの増える時期だから大変です。

 

マスクの長時間着用による摩擦や合わない素材による肌荒れに加えて、気温が上がる事によるマスク内の汗やこもる熱による肌トラブルも増えそうですね。

最近メディアでも良く言われていますが、マスクによる「顔だるみ」も絶対に起こるので本当に注意が必要です。

たるむのがダメというより、覇気のない疲れ顔になってしまうのがマズいと私は思っています。

マスクをしていると、していない時よりも少ない動きで喋ろうとしますし、人前でもマスクの中で案外だらしない口のままだったり…するんですね。

人というのは普通、誰かと向かい合う時はあまりに間抜けな顔は流石にしない訳で、特に意識をしていなくてもちょっとはシャンとした口元をキープしているのです。

そういう場面がマスクをする事により、サボってしまうので、ついつい口元が緩んでしまいます。

こんな時こそ、誰もいない時、もしくはマスクの下でこっそり?大きく口を開けたり動かすことは大切です。

そして、その動かすときも、どの方向でも良い訳ではなく、しっかり頬を上に上げる方向に動かしてくださいね٩꒰。•◡•。꒱۶

f:id:vika-kyoto:20200516222225j:image

おなじみ「粋」さんのテイクアウト

小ぶりですがおかず一個ずつが美味しい ( ᐛ )

なんと500円です