ヴィカログ

京都伏見の大人のエステサロン「ヴィカ」のオーナーしています。美容の事以外も書いてます。私はこんな人間ですと伝わると嬉しいです HP: vika.jp

ポリューション対策?

確定申告、今年もようやく終わりました…

( ;  ; )

年に一度最終チェックをお願いしている税理士さんにご迷惑をお掛けしながらも何とか申請できました。

ホッとしております。。。

 

さて

春はお肌のゆらぎシーズンです(  ・᷄д・᷅ )

毎年お肌のコンディションがちょっと崩れるお客様が増える時期

今年はそれにマスクも加わるので注意が必要ですね。

 

春トラブルの原因は

①紫外線

②花粉・黄砂・PM2.5

③季節の変わり目

④寒暖差

の4つです

 

特にこの数年メディアでもよく言われているのが②の花粉・黄砂・PM2.5などの「大気汚染」によるトラブルです

よく「アンチポリューション対策」という用語が出てきますが、「アンチ=抗う、防ぐ」「ポリューション=大気汚染」の意味で、お肌に害を及ぼす大気汚染からしっかりお肌を守りましょう〜という事です。

花粉、黄砂、PM2.5以外にも、排気ガスやタバコの副流煙なども同様に防ぐべきポリューション。(-.-;)y-~~~

そして、PM2.5などはものすごく!!粒子が小さくて、花粉と比べてもこんなに!!極小!!

↓↓

f:id:vika-kyoto:20210304144503j:image

なので髪のキューティクルに引っかかったり、お肌の産毛に絡まったりなんて余裕の小ささです(′ʘ⌄ʘ‵)

さらに、大気中で花粉や黄砂にPM2.5が合体して最強のアレルギー物質の誕生。。となったりもするそうです

これら「ポリューション」がお肌にくっつくと、アレルギー反応を起こしたりお肌のコラーゲンが破壊されてシワやたるみの原因になると言われています。

 

ぼんやりイメージするだけでも昔よりも今はうんと大気汚染されていますね。

現代人は昔の人よりもストレスも多く、そしてスマホなどの電子機器の発達により電磁波も大量に浴びる毎日、そこに加えてポリューション被害ということで、「昔よりも老化しやすい環境にある」ということになります。

 

ではどうやってそれを防いでいくのか。

次回ブログへ続きます

(◜ᴗ◝ )